全身の4割が筋肉?!

  横浜市が運営するスポーツ施設で「体組成」を測定しました。
  というのも、実は恥ずかしながらこれまで正確に計測したことが
  なかったんです…。
  自分を勝手に成人病や生活習慣病とは無縁の人間としてカテゴリー
  してしまっていたのですが、やはり仕事柄きちんと自分の体のデータは
  把握しておかないといけないので。
  そこで、最新設備での体組成測定と体力測定が受けられるプログラム
  を受けさせていただきました。
  まず、体組成を計測。
  結果が別表です。
  Image1
  体脂肪率が6.5%という数値には自分でも少々驚きました。
  先生からはまさに「ボディビルダーのカラダだ」、と言われましたが、
  実は、このくらい体脂肪が低い人の場合は、最新の機械でも精密には
  図りきれないらしいです。
  しかし、BMIもほぼ理想的な数値を示していたので一安心。
  あと、へーっと思ったのは筋肉率と筋肉量が測れること。
  驚くことに私の体は4割が筋肉なんですね(笑)
  どうりでプールに入ると体が底のほうへ沈んでいくわけです…。
  そして、次に5つの種目による基本体力測定の結果。
  【筋力】握力:(R)57.4Kg (L)52.2Kg
  【平衡性】閉眼片足立ち:1分7秒  ※軸足がぶれたらNG
  【敏捷性】全身反応時間:0.334秒
       ※ランダムな光に反応して動作(両足ジャンプ)
  【柔軟性】長座体前屈:46.0cm
  【瞬発力】垂直飛び:72cm
  【心肺持久力】踏み台昇降:評価待ち
  これらもなかなかの結果でした。
  中には計測始まって以来の高いスコアもあったようでして。
  (内心は子供のように喜んでました。。)
  来年はビーチバレーもまたちょっとマジでやりたいなと思ったり。
  Image2
  とは言っても、私はボディビルダーのようなストイックな努力は全く
  していません。
  身近な人は皆知っていると思います。
  ただ、データ的にもバランスがとれているようですので、良質な運動は
  できているのだと思います。
  BodyQuestでは、一人ひとりにオーダーメイドのプログラムを作成して
  ますので、ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。
  半年間私が2人3脚で背中を押し続けます!
  あ、ちょっと話がそれました…
  来週には、これらの測定結果を基にした私向けの具体的なプログラムが
  完成し、それをいただけるそうなので今からとても楽しみにしてます。
  

  BodyQuest 
  ボディデザイナー 森 俊憲

 ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります