やりたいと思って始めたことは

Energyword_2
 Vol.76
   「やりたいと思って始めたことは、
              そうなりたいという純粋な気持ちで貫き通す!! 」

 
  Ew76
  先日、ある友人がネイティブアメリカンの『ビジョンクエスト』という、いわゆる
  リトリートというには厳しすぎる修行に参加してきたそうです。
  ※リトリートとは、ヨガや瞑想をしたり、本を読んだりして、心静かに過ごして
  ストレスのない環境でリフレッシュすること
  内容はというと、”ビジョンクエスト=視覚、考え方、洞察力の探求”という事で
  3日間飲まず食わず、しかもブランケット1枚の裸状態で山にこもるというもの。
  1畳もない場所に縄を張って自分の場所を作り、3日間ひたすら己の思考を
  洞察するという、かなりマニアックな修行です。
  興味を惹かれたので、感想を聞いたところ面白い話が聞けました。
  とても参考になる点がありましたので、ぜひ皆さんも聞いてください。
  その友人の彼も、最初は3日間持つだろうかと不安を感じていたそうですが、
  いざ山に登りガイドさんから、
  「じゃ、3日後に」
  と言われた時には覚悟が決まったそうです。
  ただ、喉の渇きに耐えられるかが唯一の心配だったとのこと。
  初日は環境にも慣れず、する事もないのでひたすら目を閉じ瞑想をしようと
  試みますが、なんせ裸の状態なのでアリが足をかんだり、ハエが飛んだりと
  気が散ってすぐに集中力が途切れてしまっていたようです。
  そうなると、いらぬ事まで考えて1人で心配になったり、また気を取り直したり、
  時には「桃が食べたい・・・」などなど
  頭の中は一日中激しく回り続けたようです。
  2日目は、腰に巻いていたブランケットを地面に引けば横たわれる事に気づき、
  何とか寝そべり、昼間の心地いい風を感じ、自然の音を楽しんだそうです。
  最終日は、自分がわざわざここまで来た理由を改めて考え直し、何も答えが
  得れてない自分に焦りを感じたりもしたそうです。
  そこで、目を閉じ瞑想しようとすると初日に感じた虫の煩わしい動きが全く気に
  ならず、スッと瞑想状態に入れます、、。
  その時にふと気づいたのは、環境や条件は何も変わっていないはずなのに、
  自分の中に大きな変化をハッキリと感じます。
  1日目と3日目の違いは単に自分が変わっただけ、と言う事。
  快適に過ごせる空間を作る道具も何も無い中で、全てを受け入れる気持ちと
  ちょっとの工夫で心の持ちようを大きく変えられる事を感じたようです。
  この話を聞いて私が深く心に響いたのは、
  「自分が変われば周りが変わる、すべては自分次第」
  と言う事です。
  分かりやすい例を言えば、
  何か嫌な事があった時、勝手に不機嫌になって、何の関係もない周りの人に
  あたった挙句に自己嫌悪に陥ったり、
  今日はジムに行こう!とか、家でしっかりトレーニングしよう!と計画していた
  のにお家でダラダラしてしまう……など。
  自分の中で計画していた事をドタキャンすると、それは必ずと言っていいほど
  クセになります。
  そうならない為にも、「自分の気持ちを切り替える」ことを試してください。
  気持ちは自分で感じてるもので、案外他人は分かってなかったりしますよね。
  あ、あの人怒ってる!と他人が察するのはその人が「私怒ってるんだから」と
  他人にアピールする為に眉間に皺を寄せ、不機嫌オーラを出しまくってるから
  分かるだけの話。
  他人の気持ちを変えるのは難しいかもしれないけれど、自分自身の気の持ち
  ようを変えることは簡単。
  ということは、意外と自分のリズムはコントロールしやすいものなのです。
  ネガティブになったり、イライラする気分をポジティブに切替えましょう。
  いつまでもネガティブアピールに自分をひっぱり過ぎないようにして下さい。
  そうすれば、環境のせいで今日私は○○出来なかった!というのもなくなります。
  そんな無駄なことは考えずに、自分がやりたいと思って始めたことはやりたいと
  いう純粋な気持だけ貫き通す。
  これが、何においても一番重要なことなのではないでしょうか。
  
  Editor/ Kaz

  Energyback
  ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります