間違った思い込みは…

Energyword_2
 Vol.79
   「間違った思い込みはもったいない、
                内なる自分の感覚に素直になりましょう! 」

 
  Ew79
  私がレッスンしている時に、生徒さんによく声を掛けるのは、
  「素直な感覚で、身体を繊細に使いましょう」
  ということです。
  簡単に言えば、エクササイズやアーサナの動作によって、体に不快感や違和感
  を感じたらその動きは間違っているのかも??、ということ。
  もちろん運動強度によっては体力的に今はまだちょっと無理かな、と言う場合も
  ありますが、スタンダードな運動種目に関しては、身体や筋肉の構造に対して、
  不必要に無理な動きを強いるものはありません。
  ですから、違和感を感じるとすれば、それは正しい身体の使い方ができていない
  可能性があるのです。
  身体を繊細に使いましょう、とは、自分自身が
  「スムーズに気持ちよく動作できる」
  という状態にもっていくようにしようということなんです。
  難しく感じるかもしれませんが、考え方はシンプル。
  やりにくかったら、調整するだけのことです。
  手をつく位置や、脚の間隔、目線など、ちょっとしたフォームの調整で驚くほどに
  改善される場合も少なくありません。
  でも、これが案外出来ない人多いのです。
  出来ないというより、気づいてない人が多いといった方がいいかも…。
  このように、もしも間違った思い込みをしているともったいないですよね。
  運動種目の動きをマスターすることに集中しすぎると、本来この運動がどの部位
  にどのように効くのかという本質を見失ってしまいがちです。
  体だけ自動的に動かしていてもあまり意味がありませんよね。
  また、15回繰り返すエクササイズだとその回数だけに気がいってしまい、自分の
  フォーム自体はミスアライメント(間違った姿勢)でやってしまっているということも
  よくあります。
  そうなると結果はおのずと、
  頑張った割には効果がない…、頑張りすぎて○○を痛めてしまった…等となって
  しまいます。
  とっても些細なことですが、これがエクササイズには大切な事なんです。
  元々とーってもエクササイズが大好き!!でエクササイズを始めた人というのは、
  ほんの一握りでしょう。
  あんな体型になりたい、とか、気になる部分を引き締めたいという目的を持って、
  気持ちを奮い立たせている方が断然多いと思いますし、せっかくやるなら気持ち
  よく、効果もしっかり得たいですよね。
  だからこそ、そんな頑張ってる状態で、
  「結果は思うように出ないし、なんだか逆に体を痛めちゃうかも?!」
  となると、これがエクササイズから遠のく立派な理由となってしまうのです。
  なんとなく見に覚えがありませんか?
  何を隠そう、私も以前はまったくそのままでした(苦笑)
  でも、「素直に試行錯誤してみること」で、今までなんとなく違和感を感じていた動き
  が、「あれ?今日は何か違う」と感じてきます。
  ・このエクササイズ種目本来の目的は何か?
  ・狙っている部位(筋肉)がしっかり使えているか?

  そうやって自問自答を行っていると、感覚的にフィットするフォームが見つかります。
  それがあなたにとって一番効果のある姿勢(位置)なのです。
  そうすれば、効果はあがるし、怪我のリスクは低くなる、と良い事だらけに。
  また、運動中は、あとで何を食べようかな?、あの人よりも回数多くしてやろう!等と
  外に目を向けずに、体や心の声をしっかりとキャッチする繊細さを持ってくださいね。
  運動に限りませんが、私たちは、知らず知らずのうちに間違った思い込みをしてしま
  いがち。なんとなく日々の運動がしっくりこないという場合は、一度素直に自分のやり
  方を見直してみましょう!
  努力が報われている、という自己効力感がエクササイズを継続させる重要なポイント
  ですからね。
  きっと、モチベーションまで劇的に変わりますよ。
  
  Editor/ Kaz

  Energyback
  ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります