脱メタボ「応援団」

  1月9日(金)、福岡市役所で開催された「特定健診推進応援団」発足会に
  参加してきました。
  この組織は、市民の特定健診(メタボ健診)の受診を推進し、メタボ予防や
  改善を積極的に行っていこうとする福岡市が全国に先駆けて結成したもので、
  官民が一体となって本気で取り組もうという、とてもユニークな施策です。
  分かりやすく言えば、
  「福岡市民の皆さんの健康作りのお手伝い」
  ということですね。
Fukuoka1
  ※吉田宏 福岡市長の挨拶 (左上はイメージキャラクターの「よかろーもん」
  会場内では、応援団の法人・団体メンバー(23社)によるPRブースも開設され、
  こちらには、我がボディクエストも参加させていただきました。
  動画エクササイズのデモをはじめ、パネル掲示やパンフレットの配布などを
  実施いたしましたが、来場者の皆様からも、興味深々の反応やご質問などを
  いただきました。
  また、発足式には関係者や地元マスコミの方々を含め500名以上が参加、
  大勢の立ち見の方が出るほどの熱気でした。
  こちらの模様は、新聞各社のサイトでも取り上げられています↓
  http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/news/20090109-OYT8T00797.htm
  福岡市さんによると、このように行政と民間企業、教育機関が協力して受診を
  促す取り組みは、全国で初めてとのことですし、140万人の市民全体を対象に
  した、これだけの規模での取り組みは日本全体から見ても、非常に有意義な
  チャレンジだと思います。
  個人的に言えば、特定健診をきっかけにして、日本人の日常生活に健康的な
  フィットネス習慣を根付かせられる良い機会だと思っていますし、市民の方々が
  健康的であれば、地域そのものも元気になるはずですからね。
  私自身福岡出身ですので、恩返しのつもりで、できるだけ頑張って応援したいと
  思っています。
  今回が発足式ということで、ボディクエストとしても具体的なアクションは今から
  になりますが、市民の皆さんが手軽に運動にチャレンジできるようなサポート
  ができればと考えています。
  福岡市民の皆様>
   
  リクエストがあれば、ぜひお気軽に御連絡ください♪
  
  進捗については、またこちらでもご紹介したいと思っています。
  

  BodyQuest 
  ボディデザイナー 森 俊憲

 ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります