本気の自分を失速させない Vol.2

Energyword_2
 Vol.127
   「 やる気モードを失速させないため、
   
            邪魔モノを見つけることから始めてみよう!(その2)」

 Ew127
  先週から、どうすれば本気のテンションを維持しながらワークアウトが
  続けられる「仕組み」が作れるか?
  ということで、まずは ”なぜ途中で失速してしまうのか?”という要因を
  探っています。
  前回(前半)は、
  ・日々の行動目標がハードすぎて疲れてしまった
  ・通勤時に着替えやシューズなど大きな荷物を持ち歩くのが嫌だ
  など、行動し始める段階での目標設定や運動環境面での阻害要因を
  挙げてみました。
  今回は、その続きとして、上記のような最初のハードルを越えたところ
  から考えてみたいと思います。
  (ようやく、ジムに通ったり自宅で真面目にワークアウトすることが習慣
  化されつつある段階に来ました…)
  すると、気になるのは努力の対価
  せっかく頑張っているのに、期待値と結果が見合っていなければ、熱も
  段々と冷めてきますのでこれはとても大切なこと。
  恋愛と同じで、自分の気持ちだけが空回りするのは辛いですしね…。
  また、この時自分の中で確かな手ごたえを感じられないと、継続の大敵
  である“飽き”も忍び寄ってきます。
  ■思うように効果がでない
  ■辛いだけで楽しくない
  ■いくら頑張っても報われないのでは?と言う漠然とした不安
    →出来ないと思いこむ
  ■運動自体に飽きてしまった
    →音楽でも繰り返し聴いていると大好きな曲でも飽きるのと同じ
  これらがつまづきの原因になることは容易に想像できますよね?
  このようにボディデザインへの効果実感に関しては、ワークアウト継続
  のための最も重要な条件と言えるポイントです。
  そのため昔から、ただ漠然と身体を動かすのではなく、何をやるかを
  しっかりと意識しながら正しいトレーニングを行う事【意識性】が不可欠
  だと言われているのです。
  また、このようになんとなくワークアウトに飽き始めたり、効果に疑問を
  感じ始めた時に、気をつけなくてはいけないのが周囲の反応や応援者
  の存在など、自分を取り巻く環境です。
  例えば、自分は出来る限り頑張るつもりでも、他人や情報、環境に流さ
  れそうになることは誰にでもあります。
  ■何かに挑戦しようとすると足を引っ張る人がいる
   →「そんなことやってないで飲みに行こう☆」
   →「そんな無駄なことやめなよ」
  ■黙々と独りでワークアウトするのが辛い
   →パートナーや身近な応援者がいない
  ■ついつい新しい情報に流されてしまう
   →次から次へと目移りして一つのことをじっくりと実践できない
    (もちろん結果も伴わない)
  中でも他人の言葉は意外に響くもの。
  自分を信じてやってはいるけど、確信がない場合にはちょっとしたこと
  で流されてしまいがちなので注意が必要です。
  以上、
  先週今週と2回に分けてワークアウトを習慣化させる上での失速要因
  を検証してみました。
  自己啓発系の本などを読むと、人の努力が続かないのは
  『目標を見失ってしまうからだ』
  と言われます。
  もちろん、突き詰めればそういうことかも知れませんが、日常生活での
  レベルの話としては、もっと具体的で現実的な要因をクリアしていくこと
  も重要だと思います。
  1、無理のない行動目標になっているか?
  2、実施しやすいワークアウト環境が整えられているか?
  3、これをやれば必ず効果が上がると思えるメニューか?
  4、周囲の理解や協力は得られているか?

  これらの要素を踏まえながら、目の前の阻害要因を一つ一つ取り除い
  ていくことで、ワークアウトの習慣化という、理想のボディデザイン実現
  への必要条件が満たされてくるはずです。
  一つの考え方としてぜひ参考にしてみてください。
  最後に、
  体調が優れない状態が続いてしまうのもワークアウト継続の致命的な
  失速原因になりますから、日ごろからの体調管理は怠らないようにして
  くださいね。
  
  Editor/ 森 俊憲

  Energyback
  ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります