イメージングの力を活用

Energyword_2
 Vol.133
   「 イメージングの力を使って、
                   自分自身の背中を押してみよう!」

 Ew132
  さて、今回のエナジーワードでは、ワークアウト実践時のイメージ
  の効用について考えてみたいと思います。
  ▼▼▼
  前々回のエナジーワードでは、見過ごしがちな体の裏側をケアすること
  の大切さをお話しました。
  (※後姿のメリハリUPはもちろん、代謝向上に効果的な赤筋を鍛える
     というTipsでした)
  日々のワークアウトの中で、少しでも参考にしてもらえましたでしょうか?
  わずかなことからで構いません、まずは実際に試してみてください。
  頭で理解するだけでなく体で実感してみると、今まで味わったことのない
  感覚やブレイクスルーのきっかけが見えてくると思います。
  ボディデザインに関する情報やノウハウは、自分自身で実行に移すこと
  で初めて活きた情報に生まれ変わるもの。
  また、ワークアウトを実践する際には、ただ機械的にメニューをこなす
  のではなく、その目的や意義を考えながら行うことが大事です。
  ・このワークアウトは「○○○」に効果があるから頑張ろう!
  ・このワークアウトを行うことで「△△△」なボディラインが手に入る!
  ・理想とする「□□□」な体のためにはこのワークアウトが重要だ!
   etc.
  簡単に言えば、常に理想のボディデザインをしっかりとイメージングする
  ということです。
  
  このように、考えるクセをつけることで、ワークアウトを行うことに対して、
  自分自身が心から納得でき、継続するモチベーションを確立することが
  できます。
  メンタルトレーニングの世界でも、このイメージングの力を養うということ
  は、とても重要視されています。
  イメージングとは、「頭の中で画像を描くこと」。
  実は人間の脳は、実際に見たものであれ、頭の中で描いたものであれ、
  「鮮明に描かれた画像」を本物であると認識してしまいます。
  
  この”本物であると認識してしまう”、という部分が実は大切なポイントで、
  脳が本物と認識してしまうと、自分の意思とは関係なく、鮮明なイメージ
  のほうへと身体をコントロールしようとしてくれるということなのです。
  無意識のうちに理想のボディデザインが潜在意識にプログラミングされ、
  実現の方向へと力強く動き出す。
  ウソのようなホントの話です。
  ただ、もちろん念力を使うわけではありませんから、自然と体が変わる
  わけではありません。
  イメージの強さが具体的な行動を後押しし、結果として体が変わるという
  ことですよね。
  このように、理想のボディデザインを頭の中でできるだけリアルかつ鮮明
  にイメージングすることは、それを現実にするために必要不可欠な要素と
  いえます。
  また、このときに重要なのは「猜疑心を捨てる」こと。
  イメージトレーニングを成果に結び付けるには、自分を信じて、明確な
  目標を純粋に描き、そのリアルなイメージをいつも呼び出せるようにする
  ことが重要です。
  フィットネスに関しても上級者になればなるほど、強く理想を意識しながら
  日々のトレーニングに励んでいますよ。
  私自身もいつも同じように取り組んでいます。
  ぜひ、皆さんもできるだけ鮮明に理想のボディデザインを頭に描きながら、
  自分なりのワークアウトを実行してください!
  きっと、ワクワクする気持ちも湧き上がってくるはずです。
  
  Editor/ 森 俊憲

  Energyback
  ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります