楽しみなイベントを短期目標に

Energyword_2
 Vol.32
   「 楽しみなイベントを短期目標に、
             モチベーションを上手にコントロールしよう! 」

 
  Ew32
  忘年会やクリスマスパーティ、さらには正月など賑やかな
  イベントが目白押しのこの季節。
   そんな晴れやかな場をワクワクと味わいつくすには、やはり
   自己アピールが必要ですよね?
   と、若干唐突な出だしをしてしまいましたが、私が先日行なった
   展示会のステージプレゼンでは、
   「セルフボディデザインによる自己表現」
   というテーマでお話させていただきました。
   おすすめしたのは、アクセサリーや高価なブランド服で着飾る
   (デコレーションする)よりも、等身大のカラダとココロを
   磨きましょう!ということです。
   運動を通じて活き活きとした健康な体を作ることは、何よりも
   ココロの充実感につながります。
   ボディラインがすっきりとキレイになるだけでなく、体調も
   整えられますし、またそれ以上に表情が明るく元気になります。
   まさに「ポジティブなカラダとココロの相互作用」。
   これは私たちにとってとても本質的なものだと思っているのですが、
   頭で分かっていてもなかなかワークアウトがちゃんと続けられない
  というご意見はまだまだ多いんです。
   ですから、自己表現ということと、どうやったらワークアウトが
   継続できるか?そしてこの12月という時期を踏まえてみようかと。
   私たちの体を動かすのは、
   ロジック(理論)ではなく気持ち(感情)です。
  ですから、どうやって気持ちを動かすか?を考えたほうが効果的。
  単純な話ですが、人と会ったり、自分を輝かせたいと思える場が
   あればモチベーションも上がりますよね。
   日頃からただひたすら自己鍛錬のために運動を続けるというのは
  精神的にもかなり辛いですが、パーティなど大勢の人と会う機会を
  自己アピールの場として楽しむため!と捉えれば、ワークアウトも
   ワクワクとしたものに変わります。
 
   やはり高いテンションを長期間キープし続けるのは大変ですから、
   自分の生活の中で、小さな山(目標とするイベント)を設けて、
   それに向けメリハリのあるポジティブなアクションを起こすという
  のが取り組みやすいと思います。
  例えば、スポーツ選手も大会や試合に合わせ、コンディションを
   最高の状態に高めようと努力します。
   絶対に勝ちたいという目標があると、気持ちまで盛り上がりますし、
   トレーニングの質そのものが向上します。
  ですから、自分でターゲットとするイベントを決めて、●●までに
   「■■のワークアウトを毎日□回行なう!」
   「ウエストサイズ、マイナス○cmを達成する」
   「ベンチプレスのMAXを現状プラス5kgにする」
   などと、頑張ってみてはいかがでしょうか?
   本当になんでも良いと思います。
   デートやパーティ、会合などなど、もしも予定がないという方は
   無理やり作ってみるというのもアリです。
   積極的に行動すればきっと良いことが起こるはず。
   また、同時に周りに対して宣言するというのも良い手です。
   プログラムメンバーの方にもブログでボディデザインの進捗を
   レポートしてくださっている方が何人かいらっしゃいますが、読者の
   コメントで励まされたりしながら、それをやる気に変えて頑張って
   くれています。
   冬はゆっくりと自分自身を見つめなおすチャンスだと思いますし、
   ぜひ今の時期から短期的な目標を計画しながら、自分らしいボディを
   作ってみてください。
   そうやって意識を高めていれば、忘年会や正月の暴飲暴食は楽に防げる
   はずですよ(笑)
  
  Editor/ 森 俊憲

  Energyback
 ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります