気持ちと行動にスパイスを

Energyword_2
 Vol.56
   「 欲求をコントロールして、
               気持ちと行動にスパイスを与えよう! 」

 
 Ew55
    
  あなたは自分の「欲求」を上手にコントロールできていますか?
  誰もが持っている欲ですが、欲深いというとイメージ的に何でも
  手に入れたがる傲慢な人と敬遠されそうな気がしますよね。
  でも、実はこの欲って生きていく上でとて大切なスパイス。
  私たちは何をするにせよ、「こうなりたい!」「これがしたい!」
  「これが欲しい!」という気持ちの中での欲求があるからこそ、
  頑張れるのだと思いませんか?
  そう、言ってみればモチベーションの源。
  むしろ、私たちが生きていく上で「無欲」になるには、相当な修行
  が必要です。
  しかし、究極生きていく事自体が「欲」なのですから、「無欲」に
  はなり得ないのかも知れません(笑)
  ということは、どうせならフル活用すべきです。
  では、どのように活用すれば良いのでしょうか?
  先ず、自分が今本当に求めている「欲求」についてしっかり考えて
  みましょう。
  より具体性があるほうがベターですが、漠然としてても構いません。
  そして、その欲求に手が届いた時、結果自分にどう返ってくるか?
  頭の中でイメージしてみてください。
  ・自分の気持ち
  ・自分のカラダ
  ・自分の生活・行動
  ・周囲の反応
  ポジティブなイメージが湧いてきましたか?
  これだけでもちょっと元気が出てきますよね。
  ボディデザインに関しての欲求とは、
  
  ”本当に自分らしいと思える体型を欲する気持ち”です。
  最初にボディデザインを実行しよう!
  とモチベーションがバーンと上がった時の事を思い出してください。
  そこには、現状に対する違和感や、私ってこんなもんじゃない!など
  自分に愛情を持って変化しようと思った強い動機があったはず。
  もしも行動に移す前から、「いや、でも無理……」と思うときは、
  素直な心でどうして無理なのか?と冷静に自分を省みましょう。
  すぐに諦めてしまうのは、本当は傲慢な気持ちがある証拠。
  もっとうまく行くはず!という自分勝手な思いや、思い描いたものが
  すぐ手に入らない事に苛立ってはいけません。
  素直に今の自分を省みて、等身大の自分を受け入れた時にその答えが
  得られます。
  何かを始めたはいいが、それがなんとなく続かなくなった時の打開法
  とは、できるだけ素直に客観的に原因を探ってみることなんです。
  前に前に突進することはとても大事。
  でも、立ち止まって今の自分を見つめる事はもっと大切。
  この繰り返しが自分自身を大きく成長させます。
  決して、ハードルを下げましょうと言っているのではありません。
  最初はその欲求が大きな壁のように見えたとしたら、その欲求を小分け
  にしてみましょう。
  1つ1つのスパイス(欲求)をしっかりと味わうようにしていけば、
  自然なモチベーションへと変化し、手ごたえを感じつつ行動そのものが
  加速していきます。
  このように、欲求とはそれを上手くコントロールすることで大きな威力
  を発揮してくれます。
  だからあなたもボディデザインに対する欲望の器をどんどん大きくして、
  その器をを自分に対する愛情と小さな欲求で満たしてあげてください。
  しかし、慣れないうちはスパイスの量は味見しながら適量に。
  入れすぎは、せっかくの美味しいお料理を台無しにしてしまいますからね。
  
  Editor/ Kaz

  Energyback
 ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります