あともう1回という頑張り

Energyword_2
 Vol.60
   「 あともう1回という頑張りが、
               ボディデザインの成功を手繰り寄せる! 」

 
  Ew59
  あなたの得意なワークアウトは何ですか?
  私が普段、個別にプログラムメンバーさんのサポートをしている
  中で、
  「自分は上半身よりも下半身のほうがかなり強い」とか、
  「腹筋だけなら相当な自信があるんだけど…」というような意見
  をよく聞きます。
  体型はもちろんですが、そもそも筋力や体力に関しても個人差が
  大きいのでそれはごく自然なことなんですね。
  もちろん、好きなワークアウトでも構いません。
  得意なワークアウトを持っていることは、実はボディデザインの
  実現に大きなメリットがあります。
  今回紹介したいのは以下の2つです。
  1、特定の部位から、成功の兆しをつかめること
  2、モチベーションをコントロールできること
  まず、1番目ですが、
  筋力アップのためのワークアウトの場合、狙った部位の筋肉に対
  して、できるだけ効果的なプレッシャーをかけることが大事。
  少々辛いと思っても、そこであともう1回という最後の頑張りが
  とても大切ですよね。
  苦手意識の強いワークアウトや部位だと、すぐに「もうだめだ…」
  となってしまうところが、得意なワークアウトでは「よし、もう
  1回!」と残った力を振り絞れます。
  ようするに、”ねばりが違う”。
  これは、ある意味で思い込みに近いのかもしれませんが、それも
  実力のうち。
  要するに自分自身を行動に奮い立たせれば勝ちですからね。
  こうやって、まず得意なワークアウトで特定のパーツのデザイン
  を成功させる。
  そうすれば、「あぁ、ボディデザインってこうやれば良いのか」
  という感覚がつかめてきます。
  (同時にセルフイメージもグッと高まってくるはず)
  そして、それを他のパーツにも応用して、全身のボディデザイン
  を完成させるというのが成功の秘訣です。
  まずウィークポイントを克服しようとするよりも、成功の確率が
  格段に高くなります。
  次に2番目。
  日頃、ワークアウトしなくちゃいけないのに、なかなか重い腰が
  上がらないような時でも、好きで得意なワークアウトならそんな
  に億劫に思わずに実践できたりしますよね。
  なぜなら、得意なワークアウトをしている時ってストレスよりも
  ワクワク感や充実感のほうが勝っているから。
  これは、自分の気持ちと行動をコントロールしているということ
  でもありますよね。
  だから、私自身も気分的に乗らないときは、好きなワークアウト
  だけを選んでやるようにしています。そうすると、自然にいつも
  のリズムが戻ってきて、ペースがつかめるようになるんです。
  いかがですか?
  なんとなく理解してもらえますでしょうか。
  大きな目標に対しては、
  「自分の長所を意識化し、さらに伸ばす」
  これを強く意識してください。
  そうするうちに、
  「これは行けそうだ!」という感覚が鋭くキャッチできるように
  なります。
  自分が欲しいものを手繰り寄せている実感って、とてもワクワク
  するものですよね。
  成功の兆しを感じ始めたら、やる気も俄然高まります。
  だからぜひ、あなたも得意なワークアウトをつくってみてくださいね。
  
  Editor/ 森 俊憲

  Energyback
 ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります