ノっている状態を作り出す

Energyword_2
 Vol.63
   「 ノっている状態を作り出し、
              楽しみながらボディデザインを完成! 」

 
  Ew62
  私はフィットネスやスポーツに関するもの以外にも勉強のために、
  普段から様々な会合やセミナーなどに参加するようにしています。
  
  そうして、沢山の方とお会いしてお話をさせていただいていると、
  いつの間にか、気がつけばトレーニング談義に花が咲いてしまって
  いるということもしばしば。
  最近はメタボの話題なども世間を賑わせてますしね。
  仕事柄、そのような話の流れになるのはごく自然なことですから、
  何かしらお役に立てればと思っています。
  そういう中、一番多い話として、
  「スポーツクラブに入ってるけど、なかなか行けないんですよ…」
  「どうしたら運動を上手く続けられますか??」
  という相談があります。
  それに対して私は、こう応えます。
  「そうですか…、それはもったいないですよね。
   ワークアウトはやった分だけ必ず身になりますし、楽しみながら
   やるのが一番ですよ。」
  もうこれまでに何度となく繰り返してきたやりとりです。
  時間があればさらに詳しくお話しますが、たいていの場合はここで
  時間切れになってしまいますから、私が話している意味が伝わって
  いないかも知れません。
  先日も、そのように感じた場面がありましたので、この機会に
  ”楽しみながらやる”というのが何故大切なのか?どのような効果
  があるのかについてお伝えしたいと思います。
  私が感じてもらいたいのは、
  ワークアウトという行動そのものを楽しんで欲しいということ。
  スポーツクラブに通えないのは、きっと忙しいからではなく気持ち
  のせいなんです。
  とは言っても簡単にはいかないから皆さん悩んでいるわけですが、
  ワークアウト自体が自分の中で、余計なプレッシャーやストレスに
  つながっては意味がありません。
  ぜひ、
  今日もワークアウトすれば、また一歩理想のボディデザインが近づ
  いてくるんだ♪というワクワクした期待感を持ってやって欲しいの
  です。
  確かに体型をガラリと変えることは大変なチャレンジなのかも知れ
  ません。
  もしかしたら、とてつもない高い壁に感じてしまうこともあるかも。
  しかし、やれば必ず変わります。
  その壁をブレイクスルーした時の喜びは何事にも替えられないほど
  大きなもの。
  むしろ意識の中で、いつでも実現可能なものと捉えているものだと
  したら、実際に手に入れてもそんなに嬉しくないはずです。
  要するに現状とのギャップが大きいほど喜びも増すわけですから、
  ワクワクするようなボディデザインを思い描いて、脳や心にプラス
  の栄養を送り込みましょう。
  自分の意識を変えるのは、誰に遠慮する必要もありません。
  ポジティブな意識は行動を起こすための大きな原動力になります。
  これは人間が元来強くもっている自己実現に対する欲求という観点
  から見ても明らかです。
  自分が手に入れたいものへベクトルを合わせ、それに向かって前進
  することに誰しも「やりがい」を感じます。
  先ほども言いましたが、忘れてはいけないのがボディデザインには
  運動神経や運は必要ないということです。
  やればやった分だけ確実に変わる。
  (身体はそのようにできてます)
  理想に向かって、階段を一つずつ上がるようにしていけば問題あり
  ません。
  だから、実現の兆しを体感し、成功のきっかけを少しでも掴めると、
  放っておいても、行動し始めます。
  手ごたえを確信し始めると、自分が変わってきているという感覚が
  芽生え、ワークアウトをすること自体にハッキリとした目的意識と
  充実感が出てきます。
  これが、「やりがいを感じる」ということ。
  そうすると、次に自然と「没頭できる」ようになります。
  ちょっとしたハイな状態と言っても良いかも知れません。
  この、没頭することって実はとても重要で、人間が目的に対して、
  最も集中して活動できる状態なんです。
  例えば、人間が物事に没頭するきっかけをいくつか挙げてみると、
  (私の思いつきですが…)
  ・複雑で難しそうな数学の問題を解く糸が見つかったとき
  ・TVゲームをやっていてステージをクリアできそうなとき
  ・サーフィンに挑戦し、もう少しで立てそうだというとき
  ・ゴルフの練習で、コツをつかめたと実感できたとき
  ・ネットオークションで狙っていた物が落札できそうなとき
  ・憧れのファッションブランドの店で服を選んでいるとき
  ・大好きな作家の新作本を読んでいるとき etc.
  きっと一つくらいは共感できるものがありますよね?
  そして、何かに気づきませんか?
  目的に手が届きそうな実感を感じている瞬間だということです。
  これらをトリガーにして「没頭している時」って、結果ではなく、
  活動そのものが楽しくなっているはず。
  そして、人間が物事に没頭すると、自分の力を十二分に引き出す
  ことができるのです。
  まさに、”ノっているという状態”ですね。
  当然ながら、結果も後からちゃんとついてきます。
  だから、私たちが何か目的を持って行動を起こそうという時には、
  この状態に自分を導いてあげることが一番なのです。
  ボディデザインを実現するワークアウトもこれと全く同じですから、
  ぜひあなたも遠慮なく、
  ”ワクワクするような理想の姿を思い描き”
  ”楽しみながら少しずつ行動して”
  ボディデザインを実現するきっかけを感じてくださいね。
  
  Editor/ 森 俊憲

  Energyback
 ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります