行動プランを抱き合わせ

Energyword_2
 Vol.72
   「 行動プランを抱き合わせ、
                ちゃっかりとワークアウトを習慣化! 」

 
  Ew72
  夏も終わりホッと一息つける時期になりましたね。
  今までは暑さにやられて何もやる気が起きない……。
  ワークアウトなんてとんでもない!
  と嘆いていたり、また、露出度が高い夏が終わって一息ついている
  ならそろそろ気持ちを切替えてカラダ作り再開しませんか?
  なぜ?って一番身近なところでは”食欲の秋”への対策。
  美味しいものが豊富に揃うこの時期は、お腹一杯秋の味覚を楽しみ
  たいはずですよね。
  それは私もまったく同じです。
  我慢するなんて、とんでもない!後悔なしに美味しいものを食すため
  のワークアウトははずせません。
  さらに、まだちょっと早い気もしますが、今年も残すところ3ヶ月少々。
  年末の忘年会ラッシュやロマンティックやクリスマスが待っています。
  まだまだ先と思っていても、3ヶ月なんてアッという間ですからね、
  これらのイベントシーズンに微笑んでいるか、やばい…と焦っているか
  は、まさに今が勝負と言っても過言ではありません。
  こういう風に言うと、
  「いつもいつもダイエットやカラダ作りを考えなくてはいけないの??」
  とちょっと嫌気がさすかも知れません。
  でも、だとしたらどうして嫌気がさしたのかを考えてみてください。
  それは、「そんなの無理だ~、、」と思ったからではありませんか?
  「出来る!」と思ったら、よし!年末に差をつけるぞ!と前向きな期待感
  を抱いたはずです。
  このように、ボディデザインを行なう際に一番ネックになるのが、
  自分が出来ないんじゃないか・・・というネガティブシンキングです。
  これを変えてしまえば成功したも同じ。
  でも、無理やりポジティブにというのも抵抗が起きるもの。
  そこで、知らない間にワークアウト好きになってしまい、むしろそれがない
  と何か駄目、という状況にもっていく実践的な方法をお教えしますね。
  それは、ワークアウトを何かのついでにやってしまう事です。
  例えば、何かの行動とセットにしてしまう。
 
  通勤途中にジムに寄るというのは直球すぎますが、例えば打ち合わせ等
  で外出する際にも、40、50分ほどの時間があれば、ジムで運動することが
  可能です。
  
  最近のジムでは、タオルやシューズはもちろん、スポーツウェアの上下に
  至るまで全身手軽にレンタルできるところも多いので、いつも大きな鞄を
  持ち歩かなくても大丈夫!
  このように、ワークアウトを行う用意をするまでが面倒だったり、長い時間
  がかかったりすると、用意している間に気持が変わったりしてしまうことも
  ありますよね?
  このちょっとした手間や時間が案外「行くのやーめた」になるんです。
  ジムといえば、このところは駅周辺だけでなくショッピングモールなどにも
  併設されることが多くなってきました。
  ですから、買い物に出かける時に一汗流してみるのも新鮮ですよね。
  案外こういった”ついでにワークアウト法”が気にいるかもしれません。
  大切なことは色々なパターンを試してみて、自分にはこの行動パターンが
  あっているという選択肢を多く持つことです。
  次に、寝る前には必ずコレをやるというセット。
  寝る前には、お風呂に入ったり、歯を磨いたり、パックしたりと毎日の習慣
  にしてる事ってありますよね?
  そこに1つ、簡単なワークアウトやストレッチを加えてください。
  例えば、お風呂に入ると一日の疲れが癒され、気持よく寝ることが出来ます。
  パックをすれば翌朝の肌の違いを感じます。
  ワークアウトも同じです。
  筋肉を刺激して血液の流れを良くし、むくみやだるさを取り除けば、翌朝の
  目覚めが違います。
  また、運動後や寝ている間に分泌される成長ホルモンは新陳代謝を活発に
  してくれますから、アンチエイジング効果も高まります。
  こうなれば、寝る前のワークアウトははずせませんよね。
  このように、ちょっとした事を習慣化してくると、いつの間にかそれが普段の
  何気ない行動パターンとして自分の中でプログラミングされてきます。
  そうなると、時間を上手く使えるようになるのと同時に、
  ”今日もやらなきゃ……”という切迫感が、”今日も気持ちよくできた!”
  という喜びにかわりますよ。
  あなたもぜひこの機会に日々の行動プランを見直してみてくださいね。
  
  Editor/ Kaz

  Energyback
 ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります