メンバーズストーリーVol.3

Energyword_2
 Vol.69
   「 自分が何かを欲しいなら、
              自分が動く、自ら汗を流して掴み取る! 」

 Ew68_3
  
  今回は、先日6ヶ月間のボディデザインプログラムを修了されたメンバー、
  樋渡さんをご紹介します。
  樋渡さんは、とても理想的な形でワークアウトを実践されていましたし、
  結果もしっかり伴っていることは私も把握していたのですが、写真を拝見
  して、改めてその変貌ぶりに驚きました。
  街ですれ違っても多分わからないだろうな?と思ってしまうほどです。
  そこで、現メンバーの方やこれから体づくりに真剣に取り組もうという方
  のために樋渡さんの成功ストーリーをご紹介します。
  ご本人もボディデザインに頑張って挑戦している皆さんの力になるなら、
  と快諾していただき、実体験をありのままにシェアしてくれました。
  リアルな体験談の中から、ボディデザイン成功の鍵を探してみてください。
  ▼▼▼
  以下はご本人からいただいたコメントをそのまま掲載しています。
  <掲載はご本人了承済み>
  ■プロフィール&成果
  お名前:樋渡陽次さん(実名)
  年齢:29歳
  身長:183センチ
  プログラム前の体重[102.0kg]→ 後の体重[84.8kg]
  プログラム前の体脂肪[28.8%]→ 後の体脂肪[16.4%]
  プログラム前のウェスト[100cm]→ 後のウェスト[85cm]
  ■当初の目標値と達成度合い
  【目標値】
  体重を85kg台にすること。
  何となく決めた数字でしたが、これができれば多分「太ってる」と
  言われなくなるかなと思っていました。
  半年でそれだけできるかどうか、かなり不安でした。
  【達成度】
  結果、84kg台なので、大満足の結果です。
  こんなに短期間で思いのほか、見た目にもいい体にもなり、
  自分でも驚いていますし、
  他人の反応がものすごくて想像以上の効果と言えるでしょう。
  ■プログラムをはじめたきっかけ
  もともと、学生時代から色々スポーツをやっていて、プレーするのが
  好き、さらにおいしいものを食べるのも好き、お酒飲むのも好き、
  という感じの人間でした。
  ただ、社会人になってからはデスクワーク中心になって、
  体を動かす場面が少なくなってしまい、その割には食生活は
  全く変わらず、気がついたときには体重が102kgになっていました。
  そんな中でも社会人になってからもテニスは続けていて、
  定期的に試合にも出ていたのですが、ここ数年負けてばかり…。
  接戦の試合すらできなくなってきて、だんだん面白くなくなってきた
  ところでした。
  よくよく考えてみると、体重100kg超えてて試合に勝つなんて大甘な話だし、
  テニスが好きだと自分で言っているくせに、こんな体になっている自分に
  ものすごく嫌悪感を感じていました。
  これから先もテニスを続けたいし、
  試合で勝ちたいなら絶対に体重を落とさないと、と思っているけど、
  行動に移せない毎日でした。
  そんなときに、ひょんなことからボディクエストさんのことを知りました。
  目標に合わせて自分のメニューを作ってもらえるところが非常に気に入った
  ことと、ものすごくマインドに訴えかける感じが他と違うなと思い、
  これしかないといった感じで入会することにしました。
  ■ワークアウト実施概要
  【環境】
  自宅とジムを週に3回ずつで最初プログラムを作ってもらいましたが、
  家の近くに24時間営業のジムがあったこともあり、途中からはジムワークを
  中心に行ないました。
  【利用器具】
  基本的なワークは、最初はジムのマシンを使っていましたが、
  慣れてくるにつれ、フリーウェイトでのワークを増やしました。
  フリーウェイトの方が妥協を許さない感じがしていいのと、
  あと、ジムのトレーナーもフリーの方が色々教えてくれますし。
  腹筋に関しては、ボディクエストさんのムービーにある内容でやりました。
  【実施時間/日】
  1日45分~60分
  【頻度】
  テニスの試合が近くないときは、5日間に3回は行くようにしていました。
  テニスの試合前は平日にもテニスの練習をするし、疲れを残せないので、
  週2回程度軽めにやるといった感じです。
  ■ワークアウト中、辛かったこと
  3ヶ月目にいくらジムワークやっても体重が動かない時期が
  1ヶ月ほどあって、どうしたらいいのか分からなくなり、
  ジムに足を運ぶ回数も少なくなりかけていました。
  ■辛い状況を乗り越えた理由
  まずは、今の状況をしっかり事実として受け止めて
  ありのままの内容を森さんに報告して、アドバイスを求めました。
  そのときの森さんの後押しが非常に心強かったです。
  信じてワークを続けることができました。
  何か変える必要があるのか、そのままでいいのかということの
  ジャッジメントがすぐにできるのはものすごく大事です。
  懐疑的な状態が続くと、モチベーションが必ず下がりますから。
  あと、プログラムスタートのときに書くセルフチェックシートを読み返す
  のもいいですね。
  あれ、男としてはちょっと小恥ずかしい感じがしますが、
  明確にやっておけばかなり後から効いてきます。
  最初どう思っていたのかということを思い出すのは、ものすごく大きいです。
  ■効果が現われはじめたのはいつから?
  3週間もしたら、少し体に変化が現れ始めて、食事に行くお店の常連さん
  数名から「痩せてきたんじゃない?」と気づかれました。
  2ヶ月経つと、ウエストが10センチ減っていて、胸や背中の筋肉が大きく
  なって、自分でもかなりいい感じになってきたと分かってきました。
  会社でも「何してるの?どうやったらそうなるの?」と
  色々な方々から聞かれるようになり、内容を簡単に話すと、
  「えー、そんなのでこうなっちゃうんだー、信じられない」
  とか言われるというのを何回か経験しました。
  若手社員である私の変貌ぶりを見て、直属の部長もジムワークを始めて、
  部長も見事7kgの体重減を成功させたりしています。
  ■体のどのあたりが変化しましたか?
  まずはお腹周りがものすごく締まってきました。
  あと、胸、肩、背中がビルドアップされてきて、確かにこういう体を持って
  いるとちょっとかっこいいかも、と思えるくらいになってきました。
  テニス仲間から、
  「いい感じの体になってきたね」といわれるのがものすごく嬉しかったです。
  今はお尻もかなり締まった状態になってきて、
  出るところは出る、締まるところは締まるみたいなメリハリが出てきてます。
  ■ワークアウトをして精神的に変わったことは?
  月並みですが「やればできる」と思えるようになったことですね。
  仕事に関しても、そのほかのことに関しても、
  「これは難しいな」と避けていたことにも挑戦するようになりました。
  もし、自分が何かを欲しいなら、自分が動く、自ら汗を流して掴み取る、
  とにかくチャレンジしてみる、
  そういう行動をするようになりました。
  もともと性格的に遠慮がちなところがあったのですが、
  ここぞのときは前に進むようになったと思います。
  ■ワークアウトをして生活や周囲の反応に変化はありましたか?
  まず、楽しみが1つ増えた感じがしますね。
  それも毎日の仕事の後に楽しみがあるのです。
  今日はどういうワークをやろうかと考えるだけでも、
  今では楽しみになってしまいました。
  仕事で嫌なことがあったら、今までは結構な量のお酒を飲んで忘れようと
  していて、翌朝また辛い思いをしていたのですが、
  今は、仕事で遅くなったとき、ストレスが積み重なったときほど、
  ジムに行くようになりました。
  お酒がストレス解消に効果があることはものすごく分かるのですが、
  私にはジムに行ってワークアウトして、自分を見つめなおす方が
  明日への活力という意味では効果があります。
  って1年365日中、360日はお酒を飲んでいた私が
  こんなことを言うようになりました…。
  我ながらビックリです。
  ■これからワークアウトに挑戦しようという人にアドバイス
  体はやったことに対して正直です。
  やったらやっただけその効果が出ます。
  「努力はウソをつかない」とよく言いますけど、
  自分のボディデザインは本当に努力した分、そのまま跳ね返ってきます。
  だから面白いです。本当に楽しめます。
  自分の心の中と対話して、新しい自分を見つけていく面白さと言うか
  喜びを、皆さんにも体験してほしいと今は特に思います。
  「体は心を映す鏡である」という言葉は絶対に本当です。
  できる自分、できた自分は体に現れます。
  それは周りの人にも必ず伝わります。
  「自分の体のここがかっこ悪い」とか思っている方は結構いらっしゃると
  思いますが、
  このボディデザインプログラムではそれが全てチャンスに変わります。
  自分がかっこ悪いと思っているところがたくさんあればあるほど、
  伸びしろがものすごく大きいわけですから、
  うまくデザインできたときの見返りもものすごく大きいです。
  その分だけ喜べます。
  こんなにポジティブにやれるんだから、楽しくないわけがありません。
  信念を持って継続していたら
  自分自身も、周囲の人たちも全員驚くような結果が待っていますよ。
  ■今後の目標
  先月臨んだテニスの試合では、周囲も驚くようないい結果が出ました。
  (まあ、これだけ体が変わったのだから当然の結果とも言えますが…。)
  ワークアウトによる体重減と筋力向上がものすごく役立った感じがします。
  ただ、体重102kgから大幅減に成功したと言っても、まだ体脂肪率は16%台。
  まだ結構余裕があります。
  どうせなら、テニスのトップ選手に近い体脂肪率にしたいですね。
  そしたらもっと勝てるはずだし、もっと楽しめるはず。
  もうすぐ30歳を迎えますけど、
  20代のときより格段にいい結果が出ることは間違いないですね。
  それと、せっかくこうやって「ボディデザイン」してるんだし、
  他人からうらやましがられるような体に持っていこうかと思っちゃったり
  してます。
  背中をもっと大きくして(特にわき腹あたり)、
  胸周りも大きくして、そして腹筋もシックスパックしちゃいましょうか。
  一歩でも森さんに近づけるようになりたいですね。
  Ew682
  ※ジムでの1ショット
  <以上>
  
  
  ※体験者の声のバックナンバーはこちらから
  
  Editor/ 森 俊憲

  Energyback
 ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります