客観的に身体と向き合う

Energyword_2
 Vol.77
   「客観的に身体と向き合い、
               一生涯の宝物となる健やかな肉体を育てる 」

 
  Ew77
  今回は、ワークアウトによる身体作りというテーマからは少し離れますが、
  自分自身の身体を知って、しっかりとボディメンテナンスするという意味で
  大事なお話をしたいと思います。
  先日、ある知人の方からのご紹介で、青山に新しくオープンした整体院、
   「仲野整體 東京青山」
  にお邪魔しました。
  こちらは三重県四日市市に本院を構え、創業が大正15年という80年以上
  の歴史を持つ地元では超有名な仲野整體(整体)の東京進出一号店です。
  院長は4代目の仲野孝明氏が務められています。
  80年以上も続いているというのがまず驚きでした。
  初代からの家系図や仲野整體が関わり育ててきた整体治療術の歴史まで
  見せていただきましたが、これはそのまま日本の整体の歴史だと言っても
  過言ではありません。
  中部圏の方なら皆さんご存知かもしれません。
  実は、エクササイズディレクターのKazは以前から慢性的な腰痛に悩んで
  おり、普段からマッサージやカイロプラクティックなどに通っていましたので
  これは良い機会だと思い、仲野先生に診てもらいました。
  実にさまざまな角度から、本人にも分かりやすく視覚的に身体をチェックし、
  現在の姿勢を分析してくれます。
  現場の知恵の集大成とも言える数々のオリジナル検査ツールには私自身
  も感心しきりでした。
  背骨の検査を細かく行い、関節の動きが正常に動いているかを1箇所ずつ
  指先で検査していきながら説明してくださいます。
  そうすると、Kazが長年悩んでいた腰の痛みの根本原因が見つかりました。
  これにはKaz本人も感激、今まで漠然とあった心配の種がスッと晴れていく、
  そんな気持ちになったようです。
  しかも、「これは相当辛かったですよね」というコメントや、そもそもの症状を
  作り出した日常のちょっとした動作のクセなども見事に当てられ、患者本人
  にしかわからない、痛みや辛さをしっかりと理解してくれるという点で素晴ら
  しいと思いました。
  このように仲野整體では、患者さんがなぜその症状を起こしているかという
  本質的な原因を見つけ出すという根本的な部分からアプローチしてくれます。
  『症状の本質を見つけ出す』
     ↓
  『根本治療』
     ↓
  『繰り返さない為の指導』

  という取り組みを長年行ってきているだけに、仲野先生の言動には本物の
  説得力があります。
  これまでに約8万人の患者さんを診てこられてきたとのことですから、それも
  そのはず。
  また、
  あくまでも治療することが目的ですから、長い間通い続けることが前提では
  ないとのこと。
  そういう意味では、私のこれまでの整体のイメージがガラリと変わりました。
  経験的に感じていた整体のイメージなら、
  「次の予約はいつにしますか?」
  「この部位だけでなく、ここも万全じゃないから治さなくちゃいけませんよ!」
  と整体師側からのアプローチ(ある意味、かなりビジネス的)が多いところが、
  仲野先生は、自分が痛くない、日常生活に不便さは感じていないと思うなら、
  痛くてどうしようもない、と思うまで来る必要はないと仰います。
  なぜなら、本人が別に治さなくて良いと思っているところを無理やり治そうと
  思っても、それは本質的にあまり意味がないからということであり、
  ”できることなら整体に来なくていいようにするのが、整体師の役目。”
  健康であること、健康でいるための身体作りのお手伝い=伝道師になりたい、
  という意見には私も大いに共感しましたし、また私たちボディクエストが目指
  している仕事とベクトルが同じだと感じました。
  あなたがもし自分の中で漠然と悩んでいる不調な点があれば、一度診て貰う
  ことをおすすめします。
  自分の身体とは一生涯付き合っていかなくちゃいけないわけですから、その
  メンテナンスにはとことんこだわるべきだと思います。
  きっと悩み具合がひどい人ほど新鮮な喜びを得られるはずでしょう。
  Kazはこれからもずっと診て貰うと宣言してました(笑)
  このように、
  人間は実際には自分の体のことが全てよく分かっているわけではありません。
  プロの目で観ると、ちょっとした動作癖が原因だったり、普段何気なくしている
  姿勢や歩き方などが実は原因だったりします。
  無意識に行っているクセですから、きっと毎日やっているはず。
  尚更気づきにくいし、カラダに蓄積されていることでしょう。
  また、癖には思考や感情的な癖というのもあると思います。
  不健康でネガティブな思考でいると、体もやはりそのように呼応してくるはず。
  ボディデザインに関しても、やはりなんとなくの運動を続けても期待値を超える
  効果はなかなか引き出せません。
  逆に言うと、なぜ上手くいかないかという原因がわかれば解決法も見つかった
  ようなもの。
  ボディデザインプログラムでも、仲野先生のやり方に学び、これまで以上に
  本質的なプロセスアプローチをしっかり行っていこうと、私たち自身も改めて
  気を引き締めました。
  人間、心の底からやり方に納得しないと本気の努力ができませんからね。
  ぜひ一緒に説得力のあるボディデザインを目指しましょう!
  
  Editor/ 森 俊憲

  Energyback
  ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります


One thought on “客観的に身体と向き合う

  1. 仲野整體 仲野 孝明

    森 様
    ブログ掲載ありがとうございます。
    私も御社のHPを拝見させていただき
    ベクトルは全く同じだと思いました。
    「健康であること、健康でいるための身体作りのお手伝い」
    その通りだと思いました。
    健康でいたい方、治したい方が
    私の治療のターゲットです。
    治療がメインですが、
    その後の痛めないための
    エクササイズを
    自宅でできる内容として
    簡単に一人一人に合わせて指導しています。
    さらに、物足りない、運動をしたい方に
    ボディーデザインプログラム
    よさそうですね。
    仲野 孝明