コツコツ型の運動習慣

Energyword_2
 Vol.81
   「コツコツ型の運動習慣が、
                見た目の身体つきを大きく変える! 」

 
  Ew81
  人の体つきには、普段の食生活や運動習慣等その人のライフスタイルが
  色濃く反映されています。
  が、その中でもやはり一番影響が大きいのが運動習慣でしょう。
  とても分かりやすい例で言うと、学校の中で体育会系の学生と一般の学生
  がいれば、パッと見でなんとなく判断できてしまいますよね。
  この場合、食生活というよりは、日頃の運動量の圧倒的な差がその見た目
  の違いを作っています。
  身体は、物理的な作用に対してそのままダイレクトに反応しようとしますから、
  運動量の差が如実に身体つきにも現れます。
  その証拠に、いくら学生時代にバリバリの体育会系だったとしても、社会人
  になって全く運動をしなくなれば、筋肉質で引き締まっていた身体も普通の
  人となんら変わらない身体になってしまいますよね。
  むしろ、昔は体育会系だったという人のほうが、元々食べる量が多いため
  にカロリーの摂取量と代謝量のバランスが逆転してしまって、今はメタボに
  悩んでいる…、というケースが多いのです。
  もちろんこういった人の場合も、食べる量を制限すれば問題ないのですが、
  食事制限は精神的にも大きなストレスが伴って、やっぱり長続きできません。
  だからこそ、やはり運動は大切。
  しかも、たまにではなく、習慣にしたいものです。

  基本的なワークアウトで構わないから、少しずつでも確実に実践すること。
  これが何よりも大事です。
  スキマ時間を有効活用して、ほど良く筋力をつけていけば、次第に基礎代謝
  が向上し、体脂肪をどんどん落としていってくれます。
  一旦、そのサイクルを体感できれば、ストレスもなく自然と運動を続けること
  ができるようになるのです。
  (ちょうど長距離走で言う、ランナーズハイのような状態ですね)
  もちろん、これらの運動には贅沢なトレーニングマシンや特別な道具は必要
  ありません。
  自宅でも十分に効果的な運動が実施できます。
  要するに、やる気さえあればどこでもできてしまうんですね。
  だからこそ、コツコツとマイペースでやる人が結果的には成功します。
  ここでまた、逆の例を挙げてみましょう。
  私自身、体型管理のため、週に2回のペースでジムに行きます。
  とにかく短時間でワークアウトを終わらせたいので、誰とも口をきかずにただ
  黙々とその日にやろうと決めたメニューを行っています。
  (もちろん、時間に余裕があればスタッフの人とも仲良く談笑してますよ)
  大抵フリーウェイトコーナーに居ますから、周りは断然男性が多いのですが、
  そういう中に時々、
  体よりも口ばかりが動いている人がいます。
  しかも大声でしゃべっているのでその内容も良く聞こえるのですが、よくあるの
  がサプリメントの話やウェイトトレーニングに関する知識のひけらかし。
  そういう人に限って、周りの状況が見えずに器具やマシンを独占したりすること
  が多いのです。
  これは完全なマナー違反。
  (そのせいで文も自然と辛口な感じになってしまいます…。)
  トレーニングに関するテクニックや参考情報としてはハイレベルなことを話して
  いるのかもしれませんが、しばらく見てても、結局のところ体は全然動かして
  いませんし、話の内容と身体つきは正反対だったりするのです。
  だから本質的にはボディデザイン効果を見出せていないと思います。
  もちろん、皆さんに黙々とワークアウトをして欲しいということではありませんが
  そうはなって欲しくないと思うわけです。
  ぜひ、少しずつでもコツコツと運動を続ける習慣をつけてください。
  身体はやった分だけ素直に反応してくれます。

  そうすれば、自然と身体もしっかりとデザインされてくるはずです。
  
  Editor/ 森 俊憲

  Energyback
  ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります