つまづいた時の対処法

Energyword_2
 Vol.82
   「つまづいた時、どうするか?
              心の炎を消さないためのモチベーション対処法! 」

 
   Ew82
  ワークアウトにしても、ダイエットにしても、
  「継続する事が大切!」と言われますがそれは本当です。
  しかし、「途中でちょっと息切れしただけで、また今回も失敗……」
  と結論を早まってしまったことってありませんか?
  よくあることですが、自分で勝手に「私はどうせ続かない」と決めてしまうのは
  とてももったいない話です。
  ・満足のいくワークアウトができていない…
  ・今日はあまり調子良く出来なかった…

  と判断するのは、恐らく自分自身がMAX頑張っていた時の内容と比べている
  のではないでしょうか?
  分かりやすく言えば、やる気満々で始めた頃は週に4~5回やっていたのに、
  今は2回しか出来てない。
  「ああ、こんなんじゃ駄目だ~、計画通りにいってないよ」と自己嫌悪に陥り、
  その感情が後を引いて、結局やらなくなってしまうのです。
  この状態って、誰にでも起こることなんですが、継続ということに関して言えば
  実はここが分岐点なんです。
  先ず、今まで何もやっていなかったのに週に4~5回も頑張っていた。
  それだけで凄いこと。
  でも、人間はもともと飽き性ですから、同じやり方でずっとモチベーションを
  持ち続けるのは、はっきり言って無理です。
  絶対に、途中で飽きます。
  そうやって、自然と回数が減ったとしても、ここでちょっと考えてみてください。
  最初はほとんど運動ゼロの生活だったのが、一気に週5日の運動生活!
  ほとんどアスリート並の生活ですよ。
  たとえ、そこから週2日になったとしても、以前の生活から比べれば+2です。
  いいじゃないですか、これだけでも素晴らしいと思いませんか?
  この週2日をベースにまた積み上げて行けば、いつかは理想のボディデザイン
  につながりますよ。絶対にマイナスには戻りません。
  しかし、自己嫌悪の感情に引っ張られて、何もしないゼロの状態に戻ると、
  後はマイナスになるだけ。もったいないの一言です。
  それに一度消えてしまった火をもう一度起こすにはかなりパワーが要るんです。
  それよりも多少炎が小さくなったとしても、燃え続けてまたパッと燃え盛る火を
  待つほうが、ダメージは圧倒的に少ないです。
  私はキャンドルが好きで、家の中のあちこちでよく灯していますが、面白い事に
  もう消えてしまうのかな?と思っているとだんだんと周りを溶かしてまた安定した
  炎になるキャンドルがよくあります。
  これは、一度消した後によく起きるんですね。
  人のモチベーションも同じだと思います。
  勢いよく燃え盛る時もあれば、か細い炎の時もあります。
  でも、大切なことは炎を消してしまわない事。
  たとえ、「最近ちゃんとワークアウトやダイエットをしてないな…」と思ったとしても、
  そうやって心の中でいつも気にしている、これだけでも立派に継続している証拠
  なんです。
  ですから、週2回でも1回でも、また、1日30分だったのが5分になってもでも、
  兎に角炎を消さない事。
  体重が何キロ減った!ウエストが何センチ細くなった!ということだけを意識する
  のではなく、継続している自分を喜んであげましょう。
  カラダは後からちゃんとついて来てくれます。
  私たちが日頃ちょっとだけ意識していることをご紹介しますね。
  バレエの有名なことわざで、次のようなものがあります。
  「レッスンを一日休むと自分が、二日 休むと先生が、 三日休むと観客にレッスン
  を休んだことが判る」
  皆さんも聞いた事があるかもしれません。
  とは言いつつ、
  私たちも、毎日ストイックなワークアウトをやっているわけでは決してありませんが
  こんなことをぼんやりと意識しながら日々を過ごしています。
  こうやってモチベーションの炎を消さないようにしているといわけ。
  継続は力なり。
  無理なく続けられることを基本に、マイペースで自分らしいワークアウトスタイルを
  目指してくださいね。
  
  Editor/ Kaz

  Energyback
  ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります