酉の市

  Tori1
  浅草、鷲神社の酉の市に行ってきました。
  昨日が三の酉というそうですが、土曜日ということもありものすごい人でした。
  駅から神社までたどり着くのですらかなりの時間がかかるくらい。
  初詣以外でこんなに人が集まっているのは久しぶりに見ましたよ。
  実は、酉の市に行くのは初めてだったんです。
  一昨日、知人の社長から、「毎年行ってるし、今夜も行くよ!」という話を聞き、
  じゃあ、ちょっと行ってみようかなと。
  酉の市とは、11月の酉の日に催される行事で、浅草鷲神社を中心に東京各地
  の神社で催されています。
  始まったのは徳川時代で、関東以外の土地では見られない独特の行事だそう。
  Tori2
  確かに江戸っ子っぽい香りがぷんぷん漂う感じでしたね。
  神社の入口には 灯りをともした提灯の飾り物が輝き、おおぜいの人びとが
  参道に吸い込まれていきます
  また、この酉の市の名物の一つが派手に飾り立てた熊手。
  市の日には多くの露店が出て、商売繁盛の願いを込めた熊手が売られます。
  Tori3
  熊手の値段は商談で決まります。(値札はありません)
  商談が成立すると 勢いよく手締めの儀式が行われ、
  お店の皆さんの手拍子を合図に いっせいに商売繁盛の掛け声が上がります。
  
  我がボディクエストも小ぶりながら、初熊手をゲットしました。
  手締めももちろん初体験で、
  皆さんに囲まれた時には、きっと照れ屋の子供みたいになっていたはずです(笑)
  そうは言っても、掛けていただいた大きな声と皆さんの笑顔は忘れません。
  しっかりと胸に刻んでおきました。
  縁起物ですからね、これから毎年ちょっとずつでも大きくしていければなぁと
  思っております。
  
  Tori4
  それから、棚ぼた的な出来事もありました。
  浅草駅から鷲神社に行く間に、たまたま天丼で有名な大黒屋を見つけ、
  しかも今なら少し待てば入れそうという絶妙なタイミングに遭遇。
  もちろん、どんぶりからはみ出る海老天丼を堪能いたしました。
  Tori5
 
  と、江戸の風情を存分に楽しめた大満足な一日でした。
  

  BodyQuest 
  ボディデザイナー 森 俊憲

 ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります