”プチ五月病”を寄せ付けない

Energyword_2
 Vol.105
   「 倦怠感を感じた時こそ、
          適度に体を動かして”プチ五月病”を寄せ付けない!」

 
   Ew105
  気温のほうもすっかり暖かくなり、窓の外の木々も徐々に鮮やかな緑色に
  変わってきました。
  しかも、湿気も少なくて爽やか。
  私は、この時期が1年のうちで最も過ごしやすい季節だと感じます。
  が、しかしです。
  
  不思議なことに、連休中は仕事や日常のストレスのことも忘れて、存分に
  エネルギーを充電したはずなのに、なぜだか身体が重くて会社に行くのも
  ワークアウトをするのも億劫だ……、なんてことありませんか?
  何を隠そう、私自身もこの時期はなんだか身体がだるく感じて、寝起きが
  悪くなったり、なんとなく疲れやすくてワークアウトも思ったようにしっかりと
  できない、ということが良くあります。
  ちょっと休もうと、ソファでゴロ寝をしているといつの間にか熟睡してしまい、
  あっという間に1日が終わってしまったこともありました(苦笑)
  このようななんとなくの倦怠感というか、スタミナ切れ状態は、きっと連休の
  せいで生活のリズムというかパターンが変わってしまうことが大きいと思う
  のですが、やはり医学的に言ってもその一番の原因は「睡眠」の変化だと
  いうことです。
  私も次の日が休みの日などは調子に乗って、朝方まで好きな海外ドラマ
  シリーズを一挙に観たりしていますので、思い当たるフシ大有りです…。
  ドラマを観て楽しんでいるときは良いのですが、翌朝の不調感といったら
  かなりのもので、もちろん、こんな状態では、「ワークアウトを頑張るぞ!」
  というポジティブな気分にはなれません。
  皆さんも少なからずこのような経験があるのではないでしょうか?
  しかし、このような滅入った気分をそのままにしておくと、ワークアウトの
  間隔も空いてしまってどんどん身体がなまり、気持ちまでブルーに沈んで
  きますよね。
  不規則な生活+運動不足で、さらに自己嫌悪の深みにハマってしまい、
  酷くなると、これがきっかけでせっかく習慣になりつつあったワークアウト
  も止めてしまうということになりかねません。
  今から夏本番を迎えるという、ボディデザイン的にも大事な時期にこんな
  ことではいけませんしね。
  せっかくのやる気の糸を切らさないためにも、「プチ五月病」を寄せ付け
  ないようにしてください!
  もしも、皆さんが今まさにそんな感じ…、という感覚を持っていらっしゃる
  としたら、気持ちを切り替えるためにも、ワークアウトで適度な疲労感を
  身体に与えてください。
  また、こういう時は、いつも通りのメニューを100%やり遂げようと思わなく
  ても大丈夫です。
  計画の5割くらいをやれればいいや!という程度でワークアウトに臨んで
  ください。
  そうすれば、億劫に感じすぎずに身体を動かすことができると思いますし、
  同時に睡眠の質も良くなってきて、不規則だった生活パターンも上手く
  リセットできるはずです。
  (私は犬を連れて近くの公園に行き、思い切り走り回ったりしていますが、
  これも気分転換には最適です)
  人間の体型=ボディデザインは、まさにその人のライフスタイルによって
  作られるもの。
  ちょっとリズムが狂ってきたなと思ったら、ワークアウトを上手く取り入れて、
  健康的な生活を取り戻すようにしてみてください!
  きっと、心身ともにすっきりとリカバリーされてくるはずです。
  
  Editor/ 森 俊憲

  Energyback
  ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります