欲望に突き動かされてこそ

Energyword_2
 Vol.125
   「 欲望に突き動かされてこそ、
              より良い満足感と飽くなき目標が見出せる!」

  Ew125_2
  今日のエナジーワードは、本気のやる気!がテーマです。
  皆さん、スポーツの秋、食欲の秋を楽しんでいますか?
  私は今のところどちらも楽しんでいます。
  しかし、これから秋も深まり収穫の季節になると、もっと美味しい物が
  目の前に溢れてきて、食欲に負けてしまいそうな予感が…。
  収穫などと言っている時点で、完全に関心がそちらに向いているのが
  分かりますよね(笑)
  さて、真面目な話。
  これから年末年始にかけては、忘年会やクリスマスさらにはお正月と
  飽食系のイベントがどうしても増えてしまいますよね。
  自然と体重が増えるリスクも高まるわけです。
  そこを狙って、”今から始めよう~”的なキャッチコピーが雑誌や広告
  に踊り出すのはご承知の通り。
  もちろん、これらの話も嘘ではありません。
  今からちゃんとワークアウトを始めれば、クリスマス直前や正月明け
  に泣かなくてもいいのです。
  でも、、
  分かっているけど、続けられない…。
  忙しくてそんな暇ない…。
  後から帳尻合わせるから、今はまだいいや…。
  などと、とっさに心の中で言い訳が浮かんでしまった場合は要注意!
  言い訳が浮かんでいるうちは、まだ他人事だと考えている証拠です。
  そこで、
  『本気でやるぞ!』
  という強い気持ちに切り換える、ちょっとしたエッセンスを紹介します。
  それは、自分自身の”欲望”を利用すること。
  ”欲望”と聞くと、えー、何だか下品。かっこ悪い、と思ってしまいがち
  ですが、人間を突き動かす最強、最大のエッセンスは、やはり
  ”~したい””~なりたい”
  という素直な欲望なのです。
  例えば、私は先日街で偶然見つけた素敵なブーティ(ショートブーツ)
  を購入しました。
  ブーティは引き締まった脚で履いてこそ、ブーティ本来の魅力が引き
  出されます。
  けれど、私の脚はどうもむくみやすいし、メリハリがない。
  でも、どうしてもこの靴を履きこなして、街を闊歩したい!!!と思って
  しまったのです。
  普通にこの文章を読んだら、「ったく、くだらない…」「勝手にすれば?」
  と思う人もいるかもしれません。
  しかし、欲望あってこそ、人というもの。
  この欲望をうまく使えば、原動力、行動力に変わるのです。
  例えば、皆さんが惚れる体とはどんな体でしょう?
  そして、そんな体の持ち主は一体どんな人ですか?
  私が惚れたのは、以前通っていたスタジオの先生でした。
  失礼ながら、決してもう若くはない先生でしたが無駄なお肉が一切なく、
  その年齢を全く感じさせない、しなやかで引き締まったスタイルでした。
  どうして、こんなに綺麗な体をキープできるのかしら?
  といつも思っていました。
  そして、”あの先生のような体になりたい!”という欲望で突き動かされ、
  レッスンに通い続けたのです。
  先生と全く同じような理想の体にはなれませんでしたが、努力はしっかり
  と報われました。
  以前のダイエットのやり方とこの時との違いは、自分でも体が変化したな
  と感じた時に自分の体をしっかり観て、
  次はどうしようかな?もっとここをこうしたほうがいいかな?
  と自分のカラダと対話したことですが、これがとても効果的でした。
  自分の体を観るとは、
  自分の中に潜んでいる”欲望”と向き合うということ。
  もっとこうしたい!という強い欲望があれば、気持ちが切れずにもう一段
  上に進むことができます。
  もし、これで私は満足。という声が聞こえたら、達成感を味わいましょう。
  欲望というのは、素直な心の声です。
  口に出さなければ誰にも聞こえないわけですから、下世話な欲望であった
  って、人にはわかりません。
  要は、欲望を否定してしまうのか?欲望を原動力に変えるのか?
  自分自身の考え方次第なのです。
  因みに、綺麗になりたい、カッコよくなりたい、かわいい服を可愛く着たい、
  異性にモテたい!というストレートな感情はかなりの力を発揮しますから
  ぜひフル活用してみてくださいね!!
  
  Editor/ Kaz

  Energyback
  ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります