腹8分の心掛け

Energyword_2
 Vol.129
   「 ワークアウトも腹8分目で、
   
                  無理をしすぎないことが継続させるコツ!」

 Ew129
  さて、最近のエナジーワードでは、「やる気をどうやって維持するか?」
  をテーマにお届けしていますが、今回は私Kazが考え実践している
  『腹8分の心掛け』
  をご紹介したいと思います。
  食欲の秋にちなんで、美味しい食事に例えてお話します。
  皆さんは、美味しいものは一気に食べるタイプでしょうか?
  大好きなメニューを目の前にすると、ついついお腹いっぱいになるまで
  ガッついてしまうと言う方、私も含め結構多いと思います。
  好きなものだから沢山食べたいと欲張っていると、食べ過ぎのせいで
  翌朝胃が痛くて起きられなくなるということもありますよね?
  酷くなると、「当分食べたくない」なんて自分勝手に思ってしまいますが、
  こんな状況を作り出したのは??? そう、他の誰でもなく自分です。
  ここで大切なのは、”腹8分目”。
  過度に食べ続けて、「もういらない…。」だなんて、これではせっかくの
  大好物を食べる楽しみも徐々に失われてしまいます。
  これからはガツガツと食い荒らすよりも、”あともうちょっと食べたい♪”
  状態をキープしてみてください。
  腹8分目程度で余裕を持って味わうようにすれば、本来の美味しさを
  十分に感じられますし、次に食べる時ワクワクとした期待感も倍増する
  はずです。
  きっと心の栄養にもなりますよね。
  そして、この事はボディデザインのためのワークアウト実施に関しても
  言えることだと思います。
  体力レベルや体調面を考えずに過剰なトレーニングを続けてしまうと、
  結果が出る前に身体と気持ちが疲弊して潰れてしまいますし、何よりも
  ワークアウトそのものが、
  「…つらいだけのもの」
  になってしまいます。
  本来、ワークアウトはボディデザインを整え、気持ちもリフレッシュして
  くれる素晴らしいものなのに、やりすぎて嫌いになっては本末転倒です。
  そういう意味でも運動メニューや実施間隔は、客観的に判断して体調
  や気分に合わせることが大事です。
  ワークアウト後に、爽やかな達成感や充実感を感じられる程度にする
  ことが長く楽しめる運動習慣を作ることにつながります。
  身体が元気でやる気に満ちている時は、
  「今日はこんな運動メニューを行って、食事はこれ位にしてみよう!」
  とポジティブで冷静な意志が働きますが、身体がだるい、結果が出ない、
  と焦ってしまうと、どうしてもリズムを崩してしまいます。
  そういう時はがむしゃらでなく、腹8分目の感覚で客観的に自分の状態
  をみてください。
  今日は疲れているな→なぜ?→最近夜更かししてたのにも関わらず、
  無理してワークアウトしている→疲れて当然→今日はお休みするべき
  とリズムを崩した原因や対応策が見えてきます。
  私たちの体と心は日々変化していますが、ワークアウトはコンスタントに
  続ける事が必要不可欠。
  そのためにも、日頃から自分のキャパを意識して、心地良く継続できる
  適度なペースを考える習慣を身につけましょう。
  
  Editor/ Kaz

  Energyback
  ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります