今年最後のワークアウト

明日から近所のジムが年末年始休みになるということで、久しぶりに
時間をかけて自分のためのワークアウトをしてきました。
普段ならインターバルも短く、1時間にギュッと詰め込んだメニューを
せっせとこなすのですが、今日は余裕もあってゆっくりと。
そんなこともあり、周りの人達を何気に観察してました。
・トレーニングメモを片手に一人黙々とこなす人
・男2人で補助し合いながらベンチプレス
・スタッフと談笑しながら長時間マシンに座りっぱなしの女性
・下半身が随分としっかりしてきたなと思える人
・いつも高負荷のウェイトを激しく使っているけど変化無い人 etc.
民間大手のフィットネスクラブですから、いろんな人が居ます。
中にはあきらかに周りの邪魔になるようなマナー違反の人もいますが、
それは本来クラブ側がしっかりとケアすべき問題ですので、あえて
ここでは細かく言いません。
とまぁ、自然とあれこれ感じてしまいますが、やはり私が気になるのは、
来ると必ず居る常連の人たちや質の高いトレーニングを行っている人。
…この人の「目的」は何だろう?
…いつも居る彼(彼女)の「モチベーションドライバー」は何だろう?
…今日はこの部位を重点的にやっているようだけど、全体メニューは?
ワークアウトの邪魔になるので声をかけたりはしませんが、
できることならWEBアンケートに答えてもらって、どんなことを考えながら、
どの程度の運動を行っているのか詳細に知りたいところです。
きっと一人ひとりに色んな思いやその人なりのスタイルがあるでしょうし、
試行錯誤の末に見出したTIPSは参考になるはず。
などと、一人でワークアウトを行いながら考えていました。

また、それに関連して先日から実施中のアンケートに寄せられた回答が
とても興味深いものになっています。
特に、それぞれの方の「具体的な動機・目的」「自分なりのエナジーワード」
など、胸の内に秘めた想いが秀逸。
良いワークアウトを実施されているな、と思う人ほどリアルでオリジナリティ
のあるその方流のモチベーション術を持っているようですね。
まだ、WEBアンケートに未回答だという方はぜひご協力をお願いします!
ワークアウトの継続を阻害する要因や、モチベーションを上げる秘訣などを
活きた情報をベースに整理・研究してみたいと思っています。
アンケートの回答謝礼の一つである、BQロゴ入りペンも完成しました。
(セラミックのペン先は書き味なめらか!)
Bqpen
↓アンケート回答ページ
https://qooker.jp/Q/ja/moti/BodyQuest/
注) 本アンケートの募集は終了致しました 2011年5月

ボディデザイナー 森 俊憲

 ■ BodyQuest  ———————————————-
 OnepointOrdermenuMailseminar
    ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります