今日は何のために頑張ろう

Energyword_2
 Vol.50
   「今日は何のために頑張ろう?!
              自分だけの理由づけがカラダを動かす! 」

 
  Ew49
  今回は、日々のワークアウトに対する「動機づけ」について
  私自身が意識的にやっていることを紹介します。
  先週は雑誌やWEBメディアの取材を何本か受けてきました。
  その大半はスタジオでの写真撮影が伴うのですが、私の場合、
  専門がフィットネスやボディケアなど身体に関するものなので、
  顔写真というよりは全身を撮られることのほうが多いです。
  (ウェア姿で、エクササイズを実演するケースもしばしば)
  そして、そういう時は、取材日程に合わせて、できるだけ体の
  コンディションを整えるようにしています。
  やはり疲れた顔や体で写るわけにはいきませんから…。
  「調整法はというと、もちろんワークアウト。」
  と言うと、
  私がワークアウトするのは当たり前だろ?!と思われる方も
  いらっしゃるかと思いますが、実は仕事が立て込んでくると、
  どうしても自分のワークアウトの時間が取れなくなってきます。
  日々の忙しさに流されて、自然と優先順位が下がってしまうの
  です…。
  それに疲れた体にムチ打ってワークアウトするのは私にとって
  も辛いことですし。
  ということで必要になるのが、
  モチベーション(行動心理)のコントロール。
  どうやれば自分が気持ちよく前向きにワークアウトに取り組め
  るのかを考えます。
  私の場合は今回の取材&撮影の例のように、意識の中で、
  「短期的な行動目標」をつくるようにしています。
  これがやる気を刺激して、ワークアウトを優先させる動機づけ
  になるのです。
  似たようなものとしては、競技スポーツの選手が目前の試合や
  大会をにらみながらいつもより真剣に練習に励むという感じで
  しょうか。
  より良い結果のためには練習にも自然と気合が入りますよね。
  学生時代に部活動をされていた方なら、イメージしやすいかと
  思います。
  (文科系の発表会などでも同じこと)
  普段から常に気合を入れてやれるのなら、このような短期目標
  も要りませんが、やはり人間ですからテンション張りっぱなし
  というのは現実的ではありません。
  ワークアウトを継続するには、リズムやメリハリも大事。
  だからこそ、自分自身の行動心理を刺激して、活用することが
  重要です。
  「今、この瞬間、何のためにワークアウトを頑張るか?!」
  自分だけの理由づけがあると励みになるし、踏ん張れます。
  そして、
  この理由づけはわかりやすく具体性が高いほど◎。
  例えば、
  ・好きな人との初めてのデート
  ・パーティや飲み会で目立ちたい
  ・ウェディングドレスを素敵に着こなしたい
  ・片想いの人へ告白したい
  ・ビーチリゾートで素敵に水着を着こなす
  ・大事なプレゼンや商談で存在感を示す
  ・スポーツレクリエーションで活躍したい
  ・以前から気になる服を着こなしたい
  などなど、本当に何でも良いですし、ある意味こういうベタな
  理由のほうが効果が高かったりします。
  私の今回の例で言うと、
  ”取材の撮影時に、できるだけカッコよく写ること”(笑)
  ポイントは聞こえの良い大義名分よりも、実際に心が動くこと。
  ワークアウトを行なうと、体ばかりか表情までも引き締まり、
  血色も改善されて活き活きとしてきます。
  そうすると気持ちまでリフレッシュされて、エネルギッシュ
  なオーラを発つようになるんですね。
  だからこそ、あなたもぜひ短期目標となる素敵なイベントを
  沢山作ってみてください。
  自分の中での設定ですから、誰に迷惑かけることもありません。
  そのほうがきっとワクワクするはずですし、ワークアウト自体
  にリズムも出てきて、ボディデザイン効果にも良い意味で影響
  を及ぼします。
  まさに一石二鳥と言えますね!
  さぁ、明日は何のためにワークアウト頑張りますか?!
  
  Editor/ 森 俊憲

  Energyback
 ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります