レコーディングで日々の変化を楽しもう!

 Omron
  先週から自宅で面白い実験を始めました。
  それは、体重や血圧などの基礎データをはじめ、ワークアウトを
  通じて改善される体脂肪や基礎代謝量などのデータを測ること。
  さらに、その数値を携帯電話の電波を使って即座に専用サーバー
  へ飛ばし、パソコン上でグラフィカルに管理するのです。
  これで日々のカラダの変化が詳細に視覚的にもわかりやすく見て
  とれます。
  普段は体重計にほとんど乗らない私ですが、日々計測してみると、
  意外なほど変化があるのに驚きました。
  いつもどおりの生活をしているつもりでも1Kgくらいの体重の
  波は平気であります。
  データを記録し、グラフ化するからその推移も一目瞭然。
  自然にカラダへの意識も高まりますね。
  でもこういう環境、実は我々現代人にはかなり重要な気がします。
  私もなんだか急に健康を考えるようになりました(笑)
  しかも最近の体重体組成計は高機能!
  体重や体脂肪のほかにも、これらの数値が測れます。
  ・BMI判定機能
  ・内臓脂肪測定機能
  ・基礎代謝判定機能
  ・体年齢算出機能
  ・筋肉率計測機能
  (※使用機器:オムロン カラダスキャン“PCコントロール”)
  個人的には、体重のほうはさほど気になりませんが、
  やはり基礎代謝量や内臓脂肪などはチェックしておきたいところ。
  健康的な引き締まったカラダには重要な要素ですからね。
  これからは自分なりにこれらの数値にそれぞれ目標を設定して、
  日々の成果をチェックしていきたいと思っています。
  それに新しい気づきも得られるはず。

  と、前置きが長くなってしまいましたが、
  実はこのヘルスケアコミュニケーションサービスとボディデザイン
  プログラムを連動させて、日々のワークアウトと体重変化の相関等
  をチェックしながらボディデザイン効果を促進させようという計画
  が進行中です。
  グラフを見れば、右肩上がりになるように努めてしまうのが人間の
  性ですし、徐々にグラフが良好なカーブを描くようになってくれば、
  ワークアウトに楽しみや張り合いを感じることができます。
  データの測定が習慣化することで運動の継続性も向上しますよ。
  詳細が決まりましたら、またこちらでご案内しますのでお楽しみに!
  
  

  BodyQuest 
  ボディデザイナー 森 俊憲

 ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります