心の目覚まし

Energyword_2
 Vol.116
   「 自分の本気を呼び戻すための、、
                   心の目覚ましを見つけて活用しよう!」

 
  Ew115
  先日、TBSの「キミハ・ブレイク」という番組で「あの日にかえりたい」と
  いうダイエット企画が放送されていました。
  以前はスリムだった女性達が「輝いていたあの日の自分」を取り戻す
  ために数十kgにも及ぶ過酷な減量に挑むというものです。
  コーナー視聴率も非常に高く、多くの人が関心を寄せた企画となった
  ようです。
  番組の中では、それぞれの挑戦者の過去(スリムだった頃の写真や
  太ってしまった経緯)などがストーリーとして紹介されました。
  体形のせいで受けた暴言やいじめなどの例は本当に酷いもの。
  中には、命を危険に晒すほどの極端な過食など、完全に自分自身で
  コントロールできなくなってしまったのだろうなという人も。
  しかし、
  他人や環境のせいにしても元通りにはならないし、自分の過去の生き
  方を否定しても仕方がないということで、今こうやって立ち上がったわけ
  です。
  一人ひとりの表情からは、
  「この崖っぷちの状態をどうにかしたい」
  という強い想いが伝わってきますし、「絶対に昔の自分に戻ってやる!」
  という感じで完全に目が覚めたように見えました。
  TV番組の企画といえど、当人は真剣そのもので、その「覚悟と決心」は
  相当なものでしょう。
  観ているこちら側も自然と応援したくなりますし、覚悟を決めた上で情熱
  を傾けている姿を観ていると、私たちまで勇気を貰えるような気がします。
  彼女たちのその後の経過については、この企画の1回目の放送以来、
  同番組をウォッチできていないのでよくわかりませんが、今回こうやって
  本気のスイッチが入ったわけですから、きっと以前の「自分らしい自分」
  に戻れるんじゃないかと期待しています。
  このように、想いを込めた決心をして、自分と戦うことはボディデザイン
  にも共通するところがあると思います。
  そんなことを考えながら、自分のことも思い返していました。
  私自身も独りでトレーニングを始めた頃は完全に手探り状態でしたので
  今考えると、効率の悪いことをやっていたなぁと感じますし、途中で挫け
  ないためのモチベーション維持には苦労しました。
  やはり体形を変えるのには根気が必要ですからね。
  そんな自分が心の目覚ましにしていたのが、
  「今の自分は自分らしいか!?」
  という自問自答でした。
  幸いに、運動神経や体力に関することだけは元々高いセルフイメージを
  持っていたので、トレーニング中に弱気の虫が出てきた時には心の中で
  「まだまだ、こんなはずじゃない!!」
  と自分に言い聞かせてなんとかモチベーションを維持しました。
  きっと、何事に対しても同じだと思いますが、自分が本気になれるための
  目覚まし(気づきやヒント)を見つけることはとても大事な事だと思います。
  ぜひ皆さんも自分だけの心の目覚ましを見つけてみてください。
  自分らしいボディデザインが実現したときの素直な喜びでもいい、好きな
  人のためでもいい、何でも構いませんから、自分が本当に心から欲する
  ものや状態を考えてみてください。
  そうすれば、自然とカラダがワークアウトを求めるようになるはずです。
  また、スランプ脱出のポイントは、真正面から辛さを乗り越えようとするの
  ではなく、新しい刺激や手法を見つけることだと思います。
  特に初めのうちは、ダメ元だと思えるくらいに手札を多く持っておくことが
  大事なのかもしれません。
  
  Editor/ 森 俊憲

  Energyback
  ■ BodyQuest  ———————————————-
   OnepointOrdermenuMailseminar
       ※効果的なワークアウトを[継続]できる実践的なノウハウがあります